地元の小旅行富士→熱海→伊豆→三島

年に一度程度旧友と旅をしています。今年は静岡県内の自然と、ノスタルジックな街 熱海を散策する「おやじ旅」です。途中、イワナを釣って炭焼きを頂いたり、来宮神社でお参りしたり、日航亭温泉に浸かったり、三島の源平川で川遊びしたり、いい年したおやじが童心に帰ってはしゃいできました。気持ちをリセットして今日からまた頑張ります。

千葉県市原市の介護老人保健施設メディケア51様

先ごろOPENしたばかりの介護老人保健施設メディケア51様ですが、こちらのカラーサインディスプレイや、空間の間の取り方がスッキリしていてとても綺麗です。入居フロアの清潔感もさることながら、居室や運動レクを行う活動ルームも充実設備が満載です。

高崎市の新型特養ことりの郷様

今春にOPENされた特別養護老人ホームです。高崎市にある医療法人博仁会様のグループ系列で運営される施設になります。病院と老健のご経営から得ている信頼は、地元の皆様にとって絶大なものであり、生活者の加齢による身体変化に寄り添うお考えが伺えます。食堂の照明もシーリングと天窓による自然光を合わせて取り入れたり、居室の光についても、羞明のお年寄りに眩しくならないご配慮等、細やかでやさしい空間の設えがなされています。また、多目的に利用が可能なダイニング・リビングは解放感に満ちています。

我が里山 静岡の新緑

先日気分転換に一人ドライブしてきました。 藤枝の奥沢にある滝や渓谷、茶畑などを散策し気持ちのイイ時間を過ごすことが出来ました。 皆様がお住まいの街付近にもきっと素敵な里山がお有りでしょう。自然の中に一人身を置いてボーっと「無」を感じてみると雑念が放たれ、栄喜がじんわり満ちてきます。こういう時間て大事ですね。

福島市の大型特養いずみの郷様

福島市内に設立された複合施設になりますが、こちらの広さと空間の表情が素晴らしいです。 床や壁、カーテンのコントラストもさることながら、光庭と談話スペースの間の取り方や、回遊路のつなげ方等、良く考えられているのが判ります。一部の写真しかご覧頂けなくて申し訳御座いません。実際には入居者様の拠りどころが考えれた奥行のある特養なんです。お近くの方必見!

特集記事
記事一覧

アーカイブ